2012年10月15日月曜日

インターンレポートその3


こんにちは。さのです。クライマックスシリーズ非常に盛り上がってますね!それはさておき今日はフランスの文化についてレポートしたいと思います。


食事
大学の食堂のお昼ご飯です。
学校でもステーキ食べれます。
これで3.1ユーロ!!
フランスはやはりパンやパスタの国です。お米はサラダとしてたまに食堂に登場しますが、炊くのではなく茹でるみたいです。フランス人にとってお米はマカロニみたいなものなのかもしれません。

あと魚よりもお肉中心です。日本は海産物に恵まれている国なんだなと改めて実感しました。魚がない代わりにお肉は種類豊富だしおいしいです。こっちに来てから週3くらいでステーキ食べている気がします笑。

そしてパン屋さんとケーキ屋さんが安くておいしくてホントに最高です。1~2ユーロでおいしいパンやケーキが楽しめます。

飲み会はバーでナッツをつまみにビールを飲む感じです。そういえば先日おつまみとしてカンガルーのサラミが出てきました!カンガルーを食べるという発想がなかったのでとても驚きました。肝心のお味のほうはふつうのサラミおあまり変わらなかったです(^_^;)。フランスはビールが有名なベルギーとドイツの隣国なこともあってかいろんなビールが楽しめるし安いです。僕は特にベルギーのLeffeというビールが好きです。日本でも買えると思うのでよかったら飲んでみてください。


日曜日
フランスの日曜日は多くのお店が閉まってしまいます。レストランはちょくちょく開いているのですが、デパートやスーパーや服屋さんなどはほとんど閉まっていて、繁華街は人も少なく淋しい感じです。パリに行けば開いているショッピングセンターもありますが、それでも閉まっているお店が多いです。日曜日の繁華街は人で溢れている日本とは大違いですね。フランス人にとって日曜日はのんびり家族や友人と過ごす日のようです。


アニメと漫画
この国はホントに英語が通じない国なのですが、アニメと漫画の話はよく通じます。ドラゴンボールとかナルトとかワンピースとか、日本でも人気のアニメ、漫画をみんなよく知っています。マニアックなものもよく知っています。先日フランス人にアキカン!というアニメをお勧めされました。他のフランス人と話した時は、初めて見たアニメはカードキャプターさくらだったと言われて驚きました。日本でのタイトルとフランスでのタイトルがしばしば違うため戸惑うこともあります。例えばキャプテン翼はフランスではOLIVE et Tomというタイトルらしいです。
とにかくアニメと漫画はとっても大事なコミュニケーションツールです!もっとアニメと漫画のことよく知っとけばよかったな~と思ったりもします。今後フランスに滞在される予定のある方はアニメと漫画をもっとよく知っておいたほうがいいと割とマジで思います。


スポーツ
先日のサッカー日本代表VSフランス代表の試合です。
日本からもたくさんの方が応援につめかけていました。
フランスで人気があるスポーツはサッカー、ラグビー、ハンドボール、バスケなどなどです。

サッカーはやはり一番人気のスポーツです。本屋さんに行くと、この夏パリサンジェルマンに移籍したイブラヒモッビチが表紙の雑誌をよく見かけました。

ラグビーは言わずと知れた強豪国ですね。フランス代表チームの華麗なパス回しを形容したシャンパンラグビーなんていう言葉も有名ですね。

ハンドボールは日本ではマイナースポーツですが、ヨーロッパ発祥のスポーツということもあってフランスではなかなかの人気スポーツのようです。僕は中高とハンドボール部に所属していたので、これは結構うれしいです。フランス代表の代表チームはかなり強くてオリンピック二連覇中です。そういえば10月の初めにフランスハンドボール界でハンドボール賭博が行われていて数名の逮捕者がでました。その逮捕者の中にフランス代表のエースNikola Karabatic選手が含まれており大きなニュースになっていました。
ハンドボール賭博の事は新聞の一面になっていました

バスケは若い世代に特に人気があるみたいです。同じ寮に住んでいる友達がそう言っていました。それ以上のことはよくわからないです(^_^;)

あとF1とか自転車も人気があります。「前週末はなにしてたの?」って学校で同じ部屋にいるフランス人に聞いたら、「実家に帰ってF1の日本グランプリ見てたよ」って言っていました。やはりモータースポーツはヨーロッパで人気のスポーツなのですね。確かにF1に出場している多くの自動車メーカーはヨーロッパのメーカーですし。自転車は日本では移動手段のひとつというイメージですがフランスでは完全にスポーツのようです。ツール・ド・フランスなどのレースが有名ですよね。街でもクロスバイクやロードバイクは見かけますがいわゆるママチャリはほとんど見かけません。

僕の大好きな野球はマイナー中のマイナースポーツです(^_^;)Baseballという言葉は知っていてもそれ以上はなにも知らない人が多いようです。あと僕は大学時代4年間ラクロスをしていたのですが、こちらの知名度も皆無。アメリカのスポーツはあまりなじみがないようです。

クライマックスシリーズ見たいな~とか、ラクロス久々にやりたいな~とか思ったりもしますが、そんなこと言っても仕方がないのでフランスにいる間はこちらのスポーツ楽しむことにします。それでは!

1 件のコメント:

  1. フランスの食事やスポーツ、楽しそう!
    白米とみそ汁恋しくならない?w

    返信削除