2012年11月28日水曜日

ベトナムでの日々

Xin chao! ベトナム・ダナンからりほです。

出発の遅かった私は、ようやくインターン研修の半分が過ぎました。
今回は、そんなダナンの日々について、アップしたいと思います。


<平日>

月曜日~土曜日。

まずは朝。
とにもかくにも、ベトナムの人々は朝が早い!出勤7時半!
そもそも6時には、家の外が騒がしくなってきます。
滞在している大学のゲストハウス前には幼稚園があるのですが、
朝から、大音量でお遊戯の音楽が流れてきます、、、もう少し寝たいんだけどな。

と、そんなねぼすけでも、なんとか8時(過ぎ)には出勤しております。


チリソースと卵の組み合わせが最高!

朝ごはんは、ベトナム名物バインミー(卵)。24円!
お昼に食べることもあります。お気に入り。
1日2食、これでもいけます。
買いすぎて、屋台のおばちゃんと仲良くなりました。笑







大学にて。
基本は、実験か、ネットのある部屋でPC作業。
週1日くらいのペースで、市内の湖沼に調査に行かせてもらってます。
調査では、水質測定とサンプリングを行います。


日本と比べると、、、開放的!?

そして、採取したサンプルを使って、
翌日からせっせと実験です。

器具はほとんど日本から持ってきました。
こちらの実験する環境は、まだまだ改善の余地あり、です。






お昼。
11時半には、みんなバイクに乗って颯爽と帰っていきます。早っ!
こちらのお昼はだいたい12時~14時。長っ!
学生なんかは、家に帰って食べているようです。
この時間帯、市内は1日で一番静かです。
道路にバイクは少なく、道ばたの屋台のおばちゃん達は昼寝してます。笑


スープ付き、120円。

がっつり食べる時の定番、コムチェー(炒飯)。
チリソースをかけると、よりいっそう、うまーです。
有名どころだと、フォーなんかもよく食べます。

あぁ、食べたくなってきた、、、






午後。ここから17時までお仕事です。
はい、17時近くなると皆さん、そわそわします。早っ!
何か頼んでも、「Tomorrow, OK?」 うーむ。
16時頃にティータイムとか、あったよね。
居残りで実験してると、「Key and turn off, OK?」任されたー。
一人寂しく実験を終え、電気消して、鍵かけて帰ります。

そして、夜。みんな思い思いに過ごしているようです。

海岸沿いには年中ビアガーデンのような飲み屋がいっぱいあって、
パブリックビューで大人気のサッカーみて盛り上がってたり。
「モッ、ハイ、バー、ヨー!」の乾杯の声が、そこここで聞こえます。

あとは、夜はデートでしょうか。
市内を流れるハン川にかかる大きな橋の上や、海岸沿いにはカップルがいっぱい。
眺め最高の、絶好のデートスポットだもんね。そりゃそうだ。
橋の上から市内を一望すると、夜景だったり、かなりいい感じなのです。
独り身には寂しいね。

ちなみに、私の研修機関である工科大学は、男子率がかなり高いです。
そして、彼女なし率も高めです。頑張れ、理系男子。笑

私はといいますと、夜は結構遅くまで実験で残っていたりするので、
大学近くでご飯食べて、大型スーパーで買い物するくらいです。
夜は、You tubeで音楽流しながらデータ整理して、24時には寝る、そんな感じです。

日本と大して変わらないかも?

違うところといえば、朝早く夜早い生活。
これはなかなか調子がよいです。
時間が有効に使えて、色々と効率があがる気がします。

日本でもワークライフバランスとかフレックス制、とか言われてますが、
働きかたって大事だなーと、つくづく思います。
なんてったって、こっちの人々の笑顔!
のびのび働いて、たっぷりのんびりして、幸せそうな人が多い気がします。
日本に比べて。
この辺、ちょっぴり考えさせられます、、、


<休日>

休み、日曜日、やった!
たいていは寝坊します。といっても、8時に目が覚めますが。笑

ベトナムのチェーン店 Highland Coffee

たまった洗濯をして、バインミー食べて、
平日に終わらなかったPC作業をやるのが定番です。

こちらのカフェはたいていWiFi完備。
家よりカフェでネットを使うのが普通かも。






ちなみに、ベトナムには独特のコーヒーがあります。
濃いめのコーヒーに練乳と砂糖と氷をいれた、カフェサダ。40円くらい。
最初は、うーと思いましたが、今ではいけます。これぞベトナム。
ひたすら甘いのも、高温多湿のこの国では、糖分補給にもってこいです。


<その他>

続いて、最近のやってしまった、残念な話。

長い髪がうっとおしくて、髪を軽くしたい!との衝動にかられた時のこと。
ダナンっ子につれていってもらった美容室にて。

気づいたら、そう、まるでプードルのような、完璧なドレッドヘヤーになりました。
ひゃー!泣

いちおう、参考にする切り抜き持って行って見せたのに、、、あえなく撃沈。
シャワーした時の吸水のよさ、ハンパなかったです。
2000円。一瞬、本気で母国に帰りたいと思いました。笑

(後日、ストレートボブにしました。一瞬、マッシュルームみたいな頭になって焦りましたが、
最後はすっきり、頭が半分くらいになりました。1400円。)


あ、お金はすべて、1,000VND=4円計算です。
ちなみに、ダナンでは一戸建て住宅が800万円だそうです。

そんなダナンでの生活も残すところあと1ヶ月を切りました。
気を緩めず、研究は淡々と進めつつ、
毎日Happyに、せっかくなのでもっとダナンライフを満喫したい!

次のアップは、インターン研修の終盤になるでしょうか。
きっと、今とはまた違った気持ちで書くんだろうなー

短いようで長い、長いようで短い、3ヶ月間。
色々なことに感謝しつつ、大切に過ごしていきたいと思います。

Hen gap lai!

0 件のコメント:

コメントを投稿